職業適性検査ってどういうことをするの?

職業適性検査の主な項目としては、知的能力・言語能力・数理能力・書記的能力・空間判断力・形態知覚・運動共応などが、あります。

試験ですので、さらに詳しい内容は本などがでているので、そちらで勉強してみてください。そして年齢や専門的な職種にあわせた試験なので、特に難しいものはありません。
この職業適性検査での結果は、問題の正確性とてきぱきと解いていくスピードさがで決められます。

問題は早く解けるものの、間違いが多かったり、また逆に間違いなく着実に問題を解いたのはいいものの、問題を解くスピードが遅いなどは検査の結果上よくないので、正確に問題を解きなおかつ早く解くことがとても大切になります。

試験というと勉強での知識の問題を思い浮かべてしまいますが、職業適性検査は落ち着いて問題を解ければ、問題自体は考え込んでしまうようなものはほとんどありません。とにかく落ち着くことも集中力を高めるので必要だと思います。
職業適性検査は適性な職業を見極めてくれる試験でもあるので、普段の自分がだせるように、落ち着いて試験に挑みましょう!



職業適性検査の主な内容
職業適性検査ってどういうことをするの?
職業適性検査の種類
労働省職業適性検査
SPIとSPI2
CAB(キャブ)とGAB(ギャブ)

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

知っておきたい職業適性検査! トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system