CAB(キャブ)とGAB(ギャブ)

CAB(キャブ)とGAB(ギャブ)の適正検査は主に職種にあわせた職業適性検査になります。

CABは、コンピュータの適正検査になり主に、SEやプログラマーなどに必要な能力を診断して、コンピュータを使う分野の職業に向いているか向いていないかを判断するテストでもあります。
また、SEやプログラマーのほかにも、コンピュータを使う分野の職業でも使われているみたいです。

このCABは、知的能力とパーソナリティの適正だけではなくて、バイタリティといった活動する意欲のほかに、忍耐やチームワークなど分析もおこなっているみたいです。
そしてGABは、総合適正検査になり、営業を主にした物販や金融、サービスなどから、コンピューターや研究、開発そしてコンサルタントなどの幅広い分野での職業を対象にしています。

このGABは主に学力の基礎的な能力よりも、パーソナリティーや忍耐、活動の意欲、知的能力などが重要とされていて、このような能力が大切と考えている企業で主に使われているみたいです。
CAB(キャブ)とGAB(ギャブ)を活用する企業は3000社以上あると言われています。


職業適性検査の主な内容
職業適性検査ってどういうことをするの?
職業適性検査の種類
労働省職業適性検査
SPIとSPI2
CAB(キャブ)とGAB(ギャブ)

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

知っておきたい職業適性検査! トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system